バースデイ
現在の閲覧者数: NOVEMBER'S JAY 周杰倫、背後のストーリーⅡ

NOVEMBER'S JAY

周杰倫という天才にホレて… ただただ呟いているまり&あいの二人による自己満ブログです。

2007-12-28 [ Fri ]
周杰倫、背後のストーリーⅠの続きです
長いから、なかなか取り込む気になれなくて(汗)遅れてごめんなさい。


  葉惠美急了,性格向的鼓起勇氣找到了主持人宗憲,把《夢有翅膀》的曲譜拿給他看。宗憲當時是台灣阿爾發音樂公司的老,他對周杰倫的第一印象並不好,應付似的拿起曲譜掃了一眼,卻是眼睛一亮,歌譜不僅抄寫得工工整整,而且譜得十分複雜。慧眼的他立即改變了主意:「這孩子還可以,明天叫他到我公司來上班!」
  葉恵美は焦った、性格の内気な彼女は勇気を出して司会者の呉宗憲探し当て、彼に「夢有翅膀(夢に翼がある)」の曲譜を見せた。当時呉宗憲は台湾アルファー音楽会社の社長だった。ジェイチョウへの第一印象はそんなによくはなかった。何気に手に楽譜を手に取り眺めていたら、楽譜がすごくキレイに書かれていて、その上楽譜の内容がすごく複雑で驚いた。慧眼の彼は考えを変え「この子はまあまあ良くて、明日から仕事しに来てって言っといて」と母に告げた。

  周杰倫進了音樂公司任音樂製作助理,在媽媽的鼓勵下,天主動同事們買盒飯,大家對這個默寡言但又勤快的小子有了好感。而葉惠美總擔心杰倫冷漠而倔強,又不善言辭,生怕他無意中把老和員工們得罪了,於是常常在下班時間站在公司門口,準備一些可口的比薩、炸送給員工,請他們包涵杰倫。一來二往,葉惠美對公司員工比周杰倫還熟悉,同事們都知道周杰倫有一個好媽媽。
  ジェイチョウは音楽会社に入社し音楽制作アシスタントを勤めた。お母さんに励まされながら、毎日自発的に同僚達に弁当を買うように手伝って。みんなはこの口数が少ない、しかしよく働く若者に好感を抱き始めるようになった。葉恵美はいつも杰倫が冷ややかなことを心配して、また言葉が下手で、彼が不注意で社長と従業員達を怒らせちゃうのを恐れて、そこでいつも退勤時間に会社の入り口に立って、口に合うピザや鶏のから揚げを従業員に差し入れし、杰倫をよろしくお願いしますと挨拶していた。いつの間にか葉恵美は杰倫よりも会社の従業員に親しくなり、同僚たちはみんなジェイチョウには良いお母さんが居ることを知っていた。

  周杰倫很快創作出大量的歌曲,但讓宗憲感到不可理解的是,他創作的歌詞總是怪怪的,音樂圈幾乎沒有人喜歡。一次,周杰倫又拿著自己的得意之作送給宗憲審讀。這次宗憲連看都不看,便將那首歌曲揉成一團,隨手進身邊的桶裡去了。周杰倫的眼禁不住流了出來。
  ジェイチョウは急速に大量の曲を作った。しかし呉宗憲が理解に苦しんだのは、彼の歌詞はいつもおかしくて、ほとんどの音楽界の人はそれが好きではなかった。あるとき、ジェイはまた自分の自信ある作品を持って呉宗憲に見せに行った。でも今回は呉宗憲でさえ内容が理解できなかったため、彼は楽譜を丸め、ついでに身の回りのゴミ箱にポイっと捨てた。それを見たジェイチョウは涙を堪えきれず、涙を流してしまった。  

  是放棄還是繼續?媽媽天來公司門口已經成為一道風景線,如果放棄,太對不起媽媽了,周杰倫硬著頭皮支著,他吃住都在公室,以天一首歌的速度進行創作。葉惠美天上都到公司看望杰倫,望著日漸消的兒子,強忍著不讓自己的水流出來,儘量一些鼓勵的開心的話,然後將杰倫換下的衣服拿回去洗乾淨。一連一個多月,宗憲天早上八點鐘上班時,總能準時見到周杰倫新的作品。終於,他被這位小子的勤奮和天賦深深地感動了,他「嗅」出了周杰倫的歌曲隱隱有一種味道,答應找歌手演唱他創作的歌曲。
  放棄?それとも継続?お母さんはこういうのが心配だったから、毎日会社前まで来ていたのに、もしここで諦めちゃったら、お母さんに申し訳ない・・周杰倫は歯を食い縛って我慢した。彼はオフィスに住みついて、毎日1曲の速さで曲を創作していた。葉恵美は毎晩会社まで息子を見舞った、日に日に痩せていく息子を見て、彼女は自分の涙を必死に堪えて、出来るだけ励ましながらも楽しい会話をして、それから杰倫の洗濯物を持って帰り洗った。それが一ヶ月以上もつづき、呉宗憲は毎日8時に出勤してきて、いつもジェイチョウの新しい作品が出来上がっているのを見て、ついにこの若者の勤勉と素質に深く感動し、彼は周杰倫の曲には一種の`味'があると感じ、歌手を探して彼の作品の歌曲を歌うことを約束した。
  
  宗憲將周杰倫的《眼知道》推薦給天王歌星劉?華,劉?華看了一眼就拒了。不久,又將他的《雙節棍》推薦給火爆華語歌壇的張惠妹,沒料想,張惠妹也毫不猶豫地拒了。宗憲決定給周杰倫最後一次機會,讓他自己演唱自己創作的歌曲,如果這樣也不行,他就只好請周杰倫走人了!他將周杰倫叫到公室,十分鄭重地:「阿倫,給 10天的時間,如果能寫出50首歌,而我可以從中挑出10首,那麼我就出唱片。」
  呉宗憲はジェイチョウの「眼涙知道(涙は知っている)」をスーパースターの劉徳華に推薦してみたが、劉徳華は一目見て即拒否した。また彼の「雙節棍」を超人気の張恵妹にも推薦した、しかし彼女はなにも迷いなく拒否した。呉宗憲はジェイチョウに最後のチャンスを与え、自分で自分の曲を歌わせた。もしこれでも駄目だったら、彼はジェイチョウをクビせざるを得なかったのだった。彼は杰倫をオフィスに呼び出し、丁重に「阿倫、10日間あげる、あなたがその間に50首の歌を書き出すことができ、そして私は中から10首選ぶことが出来たなら、アルバムを出してデビューさせてやる。」 

  老的話刺激得周杰倫興奮不已,他打電話告訴媽媽後就到街上買回一大箱方便。他想,就是了命,也要做最後的搏。
  社長の言葉は周杰倫を刺激した。お母さんに電話でそのことを伝えた後、街まで走ってインスタントラーメンを箱買ってきた。「命かけても最後の戦いをしなければ」と彼はそう思った。  

  周杰倫熬紅了雙眼如約寫出了50 首歌曲,而且一首都寫得結構合理,譜得工工整整。宗憲終於有了讚許的笑容,他挑選出10首,2001年初製成了周杰倫的第一張專輯《杰倫》。
  ジェイチョウは両目を真っ赤にして、約束通り50曲を書き上げた、しかも全曲の構造が合理で、楽譜もきちんと整っていた。宗憲はやっと賞賛の笑みを浮かべ、10曲を選び出し、2001年にジェイチョウのファーストアルバム「杰倫」をリリースした。

  公司對這張唱片沒抱多大希望,能收回製作成本就算不錯了。然而《杰倫》?空出世後,猶如一場猛烈的颱風?掃台灣,很快被歌迷搶購一空。《杰倫》一舉奪得台灣當年最佳流行音樂演唱專輯、最佳製作人和最佳作曲人三項大獎。《杰倫》的成功讓公司始料不及,讓台灣的歌星們大跌眼鏡,紛紛詢問裡冒出來的周杰倫?如果第一張專輯小有成就的話,那麼,周杰倫第二張專輯《范特西》已經形成了風暴,席捲了大陸、港台、東南亞整個華語歌壇,各種大獎紛至沓來。
  会社はこのレコードに期待なんかしてなかった、元が取れればいいやという気持ちだった。しかし「杰倫」が世の中に出回った後、台湾に猛烈な台風でも来たかのように、すぐにファンに全部買い占められた。「杰倫」はは一挙に台湾のその年最優秀ポピュラー音楽レコード賞を奪い取って、最優秀プロデューサーと最優秀作曲人の3大賞を受賞した。「杰倫」の成功は会社の予測出来なかったもので、台湾のアーティストたちをびっくりさせ、次から次へとジェイチョウの話題が噴き出した。もし一枚目のアルバムちょっと成績を上げたのなら、周杰倫の2枚目のアルバム「范特西」はすでにあらしとなり、大陸、香港と台湾、東南アジアをすべて巻き込み、各種の大賞は続々とやってきた。

  周杰倫終於成功了,他深深明白,沒有媽媽?暗中明燈般的暖,他支不到今天,媽媽為他一直未再嫁,點點滴滴都是舐犢之情。他將所有的收入都交給媽媽掌管,儘管自己有了公寓,個週末依然回家,同媽媽、外婆一起享受天倫之樂。葉惠美更是百感交集,當年丈夫的譏諷、老師的搖頭、生活的艱辛都隨風而去。
  ジェイチョウはついに成功した。彼は深く分かっていた、お母さんの暗闇の中にあるともし火のような温かい優しさがなければ、自分は今日まで支えきれないでいた。お母さんは自分のために再婚もしないで、すべてが母の愛のおかげだったとも知っていた。彼は自分の収入をすべてお母さんに手渡し管理させた、自分はすでにマンションを持っていたけど、毎週末は依然家に帰って、お母さん、お婆ちゃんと一緒に一家団欒を楽しんだ。葉恵美はさらに感無量で、当時夫に皮肉に言われたこと、先生が頭を振って杰倫を認めなかったこと、生活の苦難はすべて風にふかれ、消え去っていった。

  葉惠美退休後,周杰倫總擔心媽媽寂寞,只要在台灣,他都回家同媽媽住在一起。週末時,他會約上媽媽一起去看午夜場的電影,媽媽喜歡看經典片,周杰倫就陪著看,而周杰倫喜歡看的前衛片,葉惠美也陪著兒子看,幸福的暖流繞在母子心間。周杰倫的第四張專輯就叫《葉惠美》,這是兒子獻給母親的禮物。
   葉恵美が定年退職した後に、周杰倫はいつもお母さんが寂しがっているじゃないかと心配して、台湾にいるときは毎日家に帰って、お母さん一緒に過ごした。週末彼はお母さんと一緒に映画を観にいって、お母さんは経典映画が好きなら、杰倫はつきそって一緒に観る。杰倫はハーフバックの映画が好きなら、母も息子に付き添って一緒に観た。母子の心の間には幸せで暖かい気持ちがあった。ジェイチョウは4枚目のアルバムを「葉恵美」と名づけた、これは息子が母に捧げた贈り物だった。

-end-

じぇいのデビューがこんなに波乱万丈だとは、思ってなかった・・
お母さんはいっぱい苦労したけど
今は息子も成功してこんなに立派になって
これからは楽しく暮らしてほしいですね。

親孝行は大事だっ・・(´`!)


あーもうこんな時間
スポンサーサイト

コメント

はじめまして

こんにちは。
記事、ありがとうございます。
読み終わった時、泣いてしまいました。
家族の大きな支えがあって、今のJAYがいるんですね。彼が、家族を大切にしている理由が良くわかりました。

あいがとうございます

→大仏金魚さま
初めましてこんにちは、コメントありがとうございます(^^!)
共感してもらえて、すごいうれしかったです。
なんか訳したかいがありました。

またブログのぞきにきて下さいね(゜∀゜*)

感涙です

本当にありがとうございます。Jayの魅力に引き込まれていく自分を少し躊躇しながらゆっくりと歩いていたはずが。。。今この訳を読んで確信しました。やっぱりJayは素晴らしい人だって。1年の終わりにこの訳に出会えて良かったです。

ありがとうございます!

→yukiさま
コメントありがとうございます!
この訳に出会えてよかったなんて言って頂いて、すごいうれしいです^^!
これからも一緒に応援していきましょうねi-179

こんにちは。

まり&あいさま、はじめまして。
訳ありがとうございます。こんなエピソードがあったんですね。
昼から涙、感動しました。
影でこんなにも母の努力があったのかと。ジェイが家族を今でもとっても大事にしているのはそういうわけだったんですね。

ジェイのデビュー当時の表情も作風もとがっていたわけがわかったような気がします。今ではずいぶん穏やかに丸くなったのでは。これもつらい時期を乗り越えてきっとジェイは今幸せなんだということがわかるようです。

これからも影ながら応援していきたいです。

ありがとうございます

→tommyさま
コメントありがとうございます!
確かに最近のじぇいはデビュー当時よりずいぶん穏やかになりましたね^^
これからも母を大事にする気持ちを忘れないで、頑張ってほしいですね!

応援、ありがとうございます!また来て来くださいね(^з^)♪

感無量です

はじめて。最近、ジェイにハマりまして、聴けば聴くほど、見れば見るほど、知れば知るほど、彼の底知れぬ力強さやいろいろな…一言では言えないいろいろに、もうただただ深さを感じる今日この頃です。

そして、今日、こちらのサイトを見つけました。読んで、なんて言うのでしょうね。言葉が出ませんでした。

でも、周杰倫は素晴らしい!さらにさらに確信です。

それと、翻訳素晴らしいですね。勉強かなりされたんですよね。すごく読み応えがあり、ここにたどり着いて良かったです。これからも楽しみにしてます。頑張ってくださいね!

bbunny

bbunny さま

コメントありがとうございます!!
Jayのことを知れば知るほど好きになる・・・
その気持ち、本当にわかります!!

私(あい)は上海生まれで
日本で結構長い間生活をしているんですが
まだ中国語を覚えているので
がんばって思い出して、翻訳しています☆
読み応えがあったようで、とてもうれしいです!

是非これからもブログをチェックしてくださいね^^
お待ちしております!

はじめまして。
言えない秘密を見てから感動して検索でここに来ました。
2~3日くらい前から画像が沢山あるのでポチポチ見ていましたが
ジェイさんのこと何も知らないので「背後のストーリー」に興味を持ち
先ほど読ませていただきました。
私・・Blogを読んでこんなに感動したの初めてです。
泣いてしまいました。
jayさんの生い立ちがこれほどだったとは!!
jayさんは今でこそ天才だスターだと認知されていますがこんなに苦労されていたんですね~。
jayさんもよくぞここまで・・と思いますがお母さんの苦労と愛情は半端ないですね。
ぐっときすぎて頭が痛いです。最近のアルバムしかもっていないけど
大人買いしてしまいそうですヽ('ー`)ノ~
凄く読み応えがあったしこれを載せるには
大変だったでしょうね~。
でも読ませてくれてありがとうございました。
夜中にこんなに感動したら寝れない~(笑)
また遊びにきますねヽ(*^。^*)ノ
私も同じFC2ブログしてます。言えない秘密の感想かいてまーす。(^^;;)

fuyuさま

コメントありがとうございます!!
感動だなんて、本当にうれしいです^^
Jayは努力ができる天才なんですよね・・・

ぜひ前のアルバムも聴いてみてくださいね!
絶対損はしないと思います!!

また見にきてくださいね^^
これからそちらのBlogにいきまーす☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://novembersjay.blog21.fc2.com/tb.php/15-426a1888

 | HOME | 

2017-11

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

Counter

Profile

まり&あい

Author:まり&あい
上海生まれのあいと
中国語勉強中(?)のまりの
二人で、大大大好きな
周杰倫について
のんびり語っていきます。


Jayの歌はもちろん、
映画も好きだし、
声も仕草もすべてが好き~☆
2人とも社会人になり、以前より
随分更新が減りましたが
のんびーり続けて
いきたいと思います・・^^



Linkフリーです!
どんどん貼ッちゃって下さい♪
一言いただけると
更に嬉しいです^^

☆魔杰座☆

☆…☆…☆…歌詞&訳…☆

♪稻香



☆…☆…☆…歌詞&訳…☆

♪喬克叔叔



☆…☆…☆…歌詞&訳…☆

♪説好的幸福呢



Pick up

JAY CHOU の本当の意味

周杰倫、背後のストーリー

★Ⅰ★Ⅱ

【迩聴的到】に隠された秘密

★Ⅰ★Ⅱ

08.2/16,17 武道館コンサート 

&MR.Q 遭遇レポート

★Ⅰ★Ⅱ★Ⅲ

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

jay
ケイタイからもどうぞ♪

ブログ開始から

どんどん更新していきマス!

ブログに降る星

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

