バースデイ
現在の閲覧者数: NOVEMBER'S JAY 周杰倫、背後のストーリーⅠ

NOVEMBER'S JAY

周杰倫という天才にホレて… ただただ呟いているまり&あいの二人による自己満ブログです。

2007-12-21 [ Fri ]
  周杰倫,萬千青少年為他的歌聲而癡迷、崇拜的一位天皇巨星,對母親葉惠美有著似海深情,因為在他最孤獨最無助的時候,是媽媽用溫 暖 愛的臂膀支撐著他。所以周杰倫一直說,「只要媽媽高興,我願意為她付出一切!」
  千万の若者が彼の歌声に惹かれ、崇拜される一人のスーパースター、ジェイチョウ。母親「葉恵美」への愛は海のように深く、彼が一番孤独なとき、母親は暖かい双肩で彼を支えた。だからジェイチョウはいつもこう言う「ママが喜んでくれるのなら、僕は彼女のためになんでも出来る!」

  音樂天才破裂的家
  音楽天才の壊れた家庭

  周杰倫出生於1979 年1月,媽媽葉惠美是台北淡江小學的美術老師,爸爸是淡江中學的物理老師。周杰倫4歲讀幼稚園時,葉惠美把他送到淡江山葉幼兒音樂班學鋼琴。平時活潑好動的小杰倫一站到鋼琴面前,竟是出奇的安靜,聽老師彈奏一遍自己就能復彈出來,老師告訴葉惠美,這孩子很有天分!
  ジェイチョウは1979年1月に産まれ。お母さん葉恵美は台北淡江小学校の美術の教師で、お父さんは淡江中学校の物理の教師でした。ジェイチョウが4歳のとき、お母さんは彼を淡江山葉幼稚園音楽部へ連れて行きピアノを習わせた。普段活発でよく動く杰倫がピアノの前に立つと、びっくりするほど静かになった。先生が弾いたのを一回聴いただけで自分で弾けるようになり、先生が葉恵美に「この子は才能がある!」と言った。

  為了培養杰倫的音樂素質,葉惠美主張拿出家裡全部積蓄為杰倫買一架好鋼琴,請最好的鋼琴老師為杰倫輔導。而杰倫的爸爸則認為不必這麼認真,男孩子嘛,隨意一點,沒必要拿出全部積蓄投資。最後,葉惠美還是背著丈夫為杰倫買了一架鋼琴,弄得杰倫爸很不高興。小學三年級時,杰倫偶然聽到世界名曲《天鵝湖》,被大提琴憂傷淒美的曲調迷住了,葉惠美沒和丈夫商量又為杰倫購買了大提琴。
  杰倫の音楽素質を育てるため、葉恵美は家の貯金をすべて使い彼に良いピアノを買ってあげ、一番良い先生を選んで杰倫にピアノを教えた。しかし杰倫のお父さんはこんなこと真剣にやる必要はない、男の子だし、適当でいい、全部の貯金を使う必要などない、と言った。しかし結果葉恵美は旦那に黙って杰倫にピアノを買ってあげた。お父さんはすごく怒った。小学校三年生のとき、杰倫は偶然世界名曲「白鳥の湖」を聴き、チェロの優雅な曲調に惹かれた。葉恵美はまた旦那に相談しないで、すぐに杰倫にチェロを買ってあげた。

  杰倫爸對妻子葉惠美「孤注一擲」的做法嗤之以鼻,他回家就指責葉惠美的不是,家庭裡的溫馨越來越少,爭吵越來越多。杰倫不知道爸爸為什麼總要找媽媽吵鬧,他用自己稚嫩的詩行記下他的困惑和傷感:
  杰倫パパは妻葉恵美のやり方が不満で、家に帰ると葉恵美に向かって文句を言うようになった、家庭内の温もりはどんどん少なくなり、喧嘩がどんどん増えていった。杰倫はなんでお父さんがいつもお母さんに怒鳴っているのかを知らなく、彼は自分の幼い言葉で自分の困惑と心の傷を書き留めた:
   從小到大只有媽媽的溫暖為什麼我爸爸那麼兇
  如果真的我有一雙翅膀兩雙翅膀隨時出發
  偷偷出發我一定帶走我媽媽……

這傷感的詩行杰倫後來為它譜了曲,就是那首令萬千歌迷傷感的《爸,我回來了》。
  小さい時からお母さんの優しさしかなく、どうしてお父さんはこんなに怖いの
  もし僕に羽があるとしたら、いつでも出発しよう
  隠れて出発しよう、絶対お母さんを連れて行くよ……

後に杰倫はこんな悲しい詩に曲をつけた、それがあの千万のファンも悲しんだ「お父さん、ただいま」
  
  周杰倫初中二年級時,父母終於離婚。 14歲的周杰倫寫道:「爸爸媽媽彼此沒有愛,難道這就是生命的真諦?」沉默、倔強和叛逆已經塑造了另一個周杰倫。
  ジェイチョウが中学校二年生のとき、両親は離婚した。14才のジェイはこう書いた:「お父さんお母さんの間に愛がない、これが命の真諦なの?」沈黙、強がり、裏切りがもう違うジェイチョウを作り上げていた。(ゴメンナサイ「真諦」翻訳出来なかったです。)

  周杰倫有音樂天賦,但功課卻很糟。高中聯考總分只有 100多分,連普通高中也沒考上,前途一片黯淡,母子倆相對無言,難道兒子就這麼完了?恰好淡江中學第一屆音樂班正在招生,周杰倫考上了。
  ジェイチョウは音楽の天性がある、でも勉強は出来ない。高校入試の点数は全部合わせて100点、普通の高校も受からなかった、将来は真っ暗、母子二人は会話もなく、息子はもうこれで終わりか?ちょうど淡江中学校第一期音楽科が募集してたから、杰倫はそれに受かった。
  
  因為彈得一手好鋼琴,拉得一手好大提琴,又時常活躍在籃球場上,周杰倫成為許多女同學關注和談論的對象。但是,周杰倫卻常常面無表情,很少露出一絲笑容,除了音樂成績出類拔萃以外,其它科目成績幾乎全線紅字,老師們紛紛認為他智力低下,他的英語老師甚至直言不諱對葉惠美說周杰倫有智力障礙。葉惠美陷入了深深的思索,她還是決定要把杰倫培養成才,至少當一個鋼琴師吧。葉惠美沒有指責杰倫,她認為杰倫走到今天冷漠、叛逆的地步是家庭的不和睦造成的,並且深信自己的孩子沒有智力障礙,於是她嚐試用姐弟式的關心來「馴服」周杰倫,規定自己「三不」:不嘮叨、不指責、不脅迫兒子。
  ピアノは上手く弾けて、チェロも上手く弾けて、バスケットコートでも活躍しているジェイチョウは多くの女の子に注目され、みんなの話題の対象となった。しかし、杰倫はいつも無表情、滅多に笑わない、音楽の成績はずば抜けて優秀以外、ほかの科目はほぼ全部赤点、先生たちは彼が知能が低いと思うようになり、英語先生は葉恵美にジェイチョウは知能障害じゃないかとはっきり言った。葉恵美は深く悩みこんでしまって、でもやっぱり杰倫を一人前に育てると決心し、せめてピアノの先生にでもなってくれればと。お母さんは杰倫を攻めなかった、彼が今の冷たい性格になったのは家庭環境のせいで、しかも自分の子供は知能障害なんかじゃないと深く信じていて、彼女は姉弟の感覚で杰倫と接し、自分に3つのしちゃいけないことを決めた:うるさく言わない、息子のせいにしない、息子を攻めない。  

  果然如老師們的預測,周杰倫沒有考上大學。葉惠美多方打聽後,鼓勵杰倫去考台北大學音樂系,結果他沒有被錄取。周杰倫咬著牙考第二次,還是失敗了。媽媽和外婆外公都為杰倫的前途擔憂,這孩子究竟將來能幹什麼呢?
  先生たちの予想通り、ジェイチョウは大学に受からなかった。葉恵美は色々なところに聞き込みに行き、杰倫を応援して台北音楽系の大学も受けてみたが、受からなかった。杰倫は歯を食い縛ってもう一回受けてみたが、やっぱり失敗だった。お母さんとお婆ちゃん、お爺ちゃんはみんな杰倫の将来に心配した、この子はいったい将来何をするんだろう?
  
  極度迷惘的周杰倫無所事事,只好等待服海軍兵役,這期間,竟得了僵直性脊椎炎,令人沮喪的是這種病無法根治,只能靠藥物緩解,到了晚期全身甚至會像殭屍一樣僵硬,也可能導致癱瘓。葉惠美和外婆說起杰倫就垂淚。
  ジェイチョウ本人は何事もなかったのように、ただ海軍の兵役を待っていただけでした。この期間になんと脊椎が炎症を起こす病気に掛かり、しかもこの病気は治しようがなく、ただ薬に頼って症状を和らげることしか出来なくて、末期になったときは全身死体のように固まって、体が不随になる可能性もあったという。葉恵美とお婆ちゃんは杰倫のことを話すたびに涙を流していた。
  
  病緩解一些後,周杰倫到一家餐廳打工,作為端盤工的他因為時常打翻菜盤,每個月的工資幾乎被扣掉了一半。餐廳中有一台鋼琴,一次暇時周杰倫彈了一曲《肖邦舞曲》,把老闆驚呆了,老闆靈機一動,叫周杰倫不要端盤子了,就在餐廳彈琴,然後請來電視台記者炒作,不但使得餐廳生意火爆起來,還節約了一大筆請鋼琴師的費用。
  病状がよくなってから、ジェイチョウはレストランでアルバイトを始めた、仕事中はしょっちゅうお皿を落としたりしてたから、毎月の給料はほぼ半分引かれていた。レストランにはピアノが一台あった、あの休みの日にジェイは「ショパンワルツ」を弾いてみると、社長はびっくりして、ジェイをウエイターではなくピアノ演奏者としてレストランに残し、テレビ局にも売り込み、お店は大繁盛。ピアニストを雇うお金も節約できたという。
  
  葉惠美感受到了杰倫的音樂潛能,她替兒子在台北星光電視台娛樂節目「超級新人王」報了名。周杰倫精心創作了一首歌曲《夢有翅膀》,但他對自己的演唱實在沒信心,請了一位歌手演唱。演唱者不能理解他的曲風,而他的鋼琴伴奏又顯得怪異,弄得台下聽眾噓聲一片,初出茅廬的一場表演徹底搞砸了。
  葉恵美は杰倫の音楽の潜在能力を感じ、息子代わって台北テレビ局のエンターテイメント番組「超級新人王」 に応募した。ジェイチョウは心をこめて「夢有翅膀」を書き上げた。でも彼は自分の歌に自信がなくて、ほかの歌手に歌わせた。しかしほかの歌手は彼の曲風を理解できなくて、しかも彼のピアノ伴奏がおかしくて、見ていた観客も訳分からなくて、結果失敗に終わってしまった。

続く・・・
長いので明日また続き訳します!

しかし、こんなので通じるんでしょうか?;;;
だいたいの意味だけでもいいんで理解して頂けるをうれしいです。
間違ってるとこがあったら、教えてください、直しますんで><;

それではまた明日^^ノ★

追記!
nagaさまより
「真諦」は仏教用語で簡単に言うと”真理”・・という意味だそうです!
教えて頂いて、ありがとうございました^^

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まり&あいさん、こんにちは。
今頃コメですが。。
この記事の訳の一部を私のブログで引用させていただいたのですが、よろしかったでしょうか?
苦労の成果を勝手に引用してすいません。
「ジェイママがなぜ幼いJAYの音楽の才能を見抜いたのか」という問いに対する答えの一つが書かれている気がしたので。。
もし、不都合があれば記事を削除or修正しますので。。
素敵な記事の訳、ありがとうございました。

→greenさま

わざわざ知らせて頂いて、ありがとうございます^^
私のこんな変な;;翻訳文でもお役に立てるなんてうれしい限りです。

これからも皆さんのお役に立てるような
記事を訳していきたいです^^

また見にきてくださいね☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://novembersjay.blog21.fc2.com/tb.php/13-e1aefc65

 | HOME | 

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

Counter

Profile

まり&あい

Author:まり&あい
上海生まれのあいと
中国語勉強中(?)のまりの
二人で、大大大好きな
周杰倫について
のんびり語っていきます。


Jayの歌はもちろん、
映画も好きだし、
声も仕草もすべてが好き~☆
2人とも社会人になり、以前より
随分更新が減りましたが
のんびーり続けて
いきたいと思います・・^^



Linkフリーです!
どんどん貼ッちゃって下さい♪
一言いただけると
更に嬉しいです^^

☆魔杰座☆

☆…☆…☆…歌詞&訳…☆

♪稻香



☆…☆…☆…歌詞&訳…☆

♪喬克叔叔



☆…☆…☆…歌詞&訳…☆

♪説好的幸福呢



Pick up

JAY CHOU の本当の意味

周杰倫、背後のストーリー

★Ⅰ★Ⅱ

【迩聴的到】に隠された秘密

★Ⅰ★Ⅱ

08.2/16,17 武道館コンサート 

&MR.Q 遭遇レポート

★Ⅰ★Ⅱ★Ⅲ

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

jay
ケイタイからもどうぞ♪

ブログ開始から

どんどん更新していきマス!

ブログに降る星

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

